第2サンシャインビラ

私たち第2サンシャインビラは施設開設以来、地域のニーズに応えられる施設運営を目標に掲げ歩んでまいりました。また、福祉サービス第三者評価においても大変高い評価を頂いております。今後も、利用者様やご家族の方々、そして地域の皆さんに全てを安心してお任せ頂ける施設運営を行い、これからの高齢者福祉に貢献できるよう職員一同尽力してまいります。
第2サンシャインビラ施設外観
サンシャインビラ施設大浴場
サンシャインビラ環境
入所申込み周辺地図東京都福生市福生3244-10 TEL.042-553-3701 FAX.042-553-3715
平成8年3月開設
利用定員:特養154名/ショートステイ16名 居室総数:69室 建物構造階数:地上階5階/
地下1階 ○短期入所生活介護

利用者様の人格を尊重したサービスを提供しています

人がその人らしく生活できる環境づくりを目指し、笑顔がたえない家族のふれあい、明るい笑顔で皆様のご来園を心よりお待ちしております!!
利用者の皆さんとスナップ
スタッフと利用者様

各種研修及び地域交流

研修会
研修会
研修会
毎月の職員内部研修の他に年に1〜2回、地域の方を対象とした公開研修会や消防署員による講習会を行っています。
公開研修会
消防署員による講習会

食事

管理栄養士の指導の下、厨房職員が心を込めて調理したお食事を提供しています。ご利用者様個々の栄養状態に配慮しながら、四季折々の旬の味を美味しく召し上がっていただきます。
おいしいお食事
衛生的な調理室
季節の行事食

笑顔があふれる生活を応援します

ご利用者様が季節の変わり目を楽しんでいただけるように、地域のボランティアグループなどと協力して、季節や節句などのイベントを行ったり、レクリエーション・お散歩・クラブ活動の充実を図っています。また、日常のコミュニケーションや利用者懇談会等でご希望を把握しながら外出支援等も行っています。
ご利用者様とスタッフ
リクレーション
お食事
クリスマス
マッサージ機
みかん
鍋
クリスマス
ご利用者様とスタッフ
盆踊り
リクレーション


ショートステイ (短期入所生活介護)

ご家族のご旅行等の諸事情や介護疲労のリフレッシュをしたいとき、ご家族の方に代わって、高齢者の方の生活をサポートいたします。 ご自宅での生活をこれからも継続していきたいという、利用者の方の願いを応援いたします。 どうぞ、お気軽にお問い合わせください。
リハビリ
生け花

高齢者在宅サービスセンター加美

ご来園のみなさまに楽しんでいただけるよう、介護職員を中心に楽しいレクリエーションを企画しております。利用者のみなさまのニーズに応えるため、多岐にわたる趣味の会を開催しています。機能訓練も充実。外食会、誕生日会、ドライブなど楽しい企画を毎月実施しております。併設施設である特別養護老人ホームの展望風呂を開放し、眺めのよい入浴ができます。
送迎車
談話
輪投げ
リクレーション
リクレーション

高齢者在宅介護支援センター加美

談話家族介護者教室より

高齢者在宅介護支援センター加美は、福生市から委託事業を受け、主に65歳以上の高齢者の見守り、相談などの支援や、家族介護者教室を行っております。
介護保険についての説明や福生市で行っているサービスの内容、利用方法などの情報提供をしています。必要に応じ、介護保険の申請、諸サービスの申請を代行にてご対応しております。行政機関、サービス提供機関、居宅介護支援事業所などと連絡調整を行い、福祉サービスが円滑に利用できるよう努めております。
行事予定
料金表
料金表