ヘルパーステーション サンシャインビラ

明るい笑顔で安心で安全な快適な介護サービスを提供します!! ヘルパーステーションサンシャインビラでは、地域に密着した介護サービス提供を目標に、安心して在宅生活出来るようお手伝いをさせていただきます。また、福生市から委託を受け、自立された高齢者の方へのヘルパー派遣事業もさせていただいております。 経験豊富なホームヘルパーがお宅へお伺いしますので、どうぞお気軽にご相談ください。
ヘルパーステーションサンシャインビラ施設外観
ミーティング
ミーティング
周辺地図東京都福生市熊川1494-3 第2上福ビル2F TEL.042-539-0781 FAX.042-539-0782
平成15年5月設立

日頃お困りのこんなことを、ケアスタッフが援助します。

  1. 調理、洗濯、買物の手助けが欲しい。
  2. 通院の付添いが欲しい。
  3. トイレや排泄の手助けが欲しい。
  4. 入浴の手助けが欲しい。
  5. 着替えを手伝って欲しい。
  6. 食事の介助が欲しい。
などなど、訪問介護では、利用者様の身体状況やご希望に合わせ、様々なお手伝いをさせていただきます。
訪問介護へ
事務作業

ホームヘルパーの意見交換・情報交換、技術指導講習を開催しています。

ホームヘルパーの意見交換・情報交換、併設の老人ホーム・デイサービスセンター等の経験豊富な介護職員による技術指導を定期的に開催し、ヘルパーの質の向上に努めております。だから安心です。
介護スタッフ
ミーティング

当事業所が提供するサービスとご利用料金

①身体介護(整容・入浴・排泄・食事等の介助)
  • 入浴介助 入浴の介助又は入浴が困難な方の場合は、身体を拭く(清拭)等を行います。
  • 排泄介助 排泄の介助、おむつ交換を行います。
  • 食事介助 食事の介助を行います。
  • 体位変換 褥瘡(床ずれ)防止のため、体位変換を行います。
  • 通院介助 通院の付き添い等の介助を行います。
②生活援助(調理・洗濯・掃除・買い物・薬の受け取り等の援助)
  • 調 理  食事の用意を行います。
  • 洗 濯  衣類等の洗濯を行います。
  • 掃 除  居室の掃除を行います。
  • 買い物  日常生活に必要な物品の買い物を行います。
  • ※上記サービスに関しては、利用者以外のご家族等の介護や援助を行うことはできません

訪問介護サービス利用料金

介護保険からの給付サービスを利用する場合は、原則として基本料金の1割です。
下記表の金額は自己負担額となります。 ただし、介護保険の給付の範囲を超えたサービス料金は全額自己負担となります。
  20分未満 20分以上
30分未満
30分以上
1時間未満
1時間以上
1時間30分未満
1時間以上
(30分増す毎に)
身体介護 265円 420円 611円 86円
  20分以上
45分未満
45分以上    
生活援助 199円 245円    
  20分未満 20分以上
45分未満
45分以上  
身体介護後の生活援助 72円 145円 218円  

時間外の派遣について

時間外でサービスを行う場合は、上表のサービス利用料金に割増料金が加算されます。
割増料金は、介護保険の支給限度額内であれば、介護保険給付の対象となります。
時間区分 時  間  帯 割増率
早  朝 午前 6時 ~ 午前 8時 25%
夜  間 午後 6時 ~ 午前10時
深  夜 午後10時 ~ 翌朝 6時 50%

その他

下記の各種加算に該当する場合は別途料金をお支払いいただきます。 詳しくは事業所にお問い合わせください。

訪問介護員の禁止行為

訪問介護員は、ご契約者に対する訪問介護サービスのご提供にあたり、次に該当する行為は行うことが出来ませんので、予めご了承ください。

①医療行為 ※医療行為には制限があります。詳しくはケアマネジャーにお問い合わせください
②ご契約者もしくはそのご家族からの物品等の授受
③ご契約者以外のご家族等に対する訪問介護サービスのご提供
④ご契約者もしくはそのご家族等に行う宗教活動、政治活動、営利活動
⑤その他ご契約者もしくはそのご家族等に行う迷惑行為

サービス提供までの流れ

サービス提供までの流れは次の通りです。

介護支援専門員(ケアマネジャー)等による
「居宅サービス計画(ケアプラン)」の作成を行います
▼
当事業所(ヘルパーステーションサンシャインビラ)の
サービス提供責任者が「訪問 介護計画」の
原案作成やそのために必要な調査等の業務を担当いたします
▼
「訪問介護計画」の原案について、
ご契約者およびそのご家族に対して説明し、
同意を得たうえで決定します
▼
「訪問介護計画」は、「居宅サービス計画(ケアプラン)」が
変更された場合、または ご契約者およびそのご家族等の要請に応じて、
変更の必要があるかどうかを確認し、 変更の必要がある場合には、
ご契約者およびそのご家族と協議して、 「訪問介護計画」を変更します
▼
作成された「居宅サービス計画(ケアプラン)」に沿って、
「訪問介護計画」を変更し、
それに基づきご契約者にサービスの提供を開始します。
介護保険給付対象サービスについては、
介護保険の給付費額を除いた料金 (自己負担額)をお支払いいただきます

サービス提供における事業者の義務

当事業所では、ご契約者に対してサービスの提供をするにあたり、次のことを守ります。

①ご契約者の生命、身体、財産の安全・確保に配慮します。
②ご契約者の体調、健康状態から見て必要な場合には、ご契約者又はそのご家族等から聴取、確認をさせていただきます。
③サービス提供にあたり、緊急時の連絡先として主治医を確認する等、医師・医療機関への連絡体制の確保に勤めます。
④ご契約者に提供したサービスについて記録を作成し保管するとともに、ご契約者又は代理人の請求に応じて閲覧させ、複写物を交付します。
⑤事業所およびサービス従事者は、サービスを提供するにあたり、知り得たご契約者又はご家族等に関する事項を正当な理由なく、第三者に漏らしません(守秘義務)。
 ただし、ご契約者に緊急な医療上の必要性がある場合には、医療機関等にご契約者の心身等の情報を提供します。
 サービス担当者会議等、ご契約者に係わる他の居宅介護支援事業者等との連携を図る等、正当な理由がある場合には、その情報が用いられる者の事前の同意を文書により得たうえで、ご契約者又はそのご家族等の個人情報を用いることができるものとします。