ヘルパーステーションサンシャインビラ

明るい笑顔で安心で安全な快適な介護サービスを提供します!!
ヘルパーステーションサンシャインビラでは、地域に密着した介護サービス提供を目標に、安心して在宅生活出来るようお手伝いをさせていただきます。また、福生市から委託を受け、自立された高齢者の方へのヘルパー派遣事業もさせていただいております。
経験豊富なホームヘルパーがお宅へお伺いしますので、どうぞお気軽にご相談ください。

サンシャインビラヘルパーステーション
サンシャインビラヘルパーステーション
サンシャインビラヘルパーステーション


東京都福生市熊川1494-3 第2上福ビル2F
TEL.042-539-0781 FAX.042-539-0782
平成15年5月設立

周辺地図

日頃お困りのこんなことを、ケアスタッフが援助します。

  1. 掃除、調理、洗濯、買物の手助けが欲しい。
  2. 通院の付添いが欲しい。
  3. トイレや排泄の手助けが欲しい。
  4. 入浴の手助けが欲しい。
  5. 着替えを手伝って欲しい。
  6. 食事の介助が欲しい。
などなど、訪問介護では、利用者様の身体状況やご希望に合わせ、様々なお手伝いをさせていただきます。
サンシャインビラヘルパーステーション写真
サンシャインビラヘルパーステーション写真

ホームヘルパーの意見交換・情報交換、技術指導講習を開催しています。

ホームヘルパーの意見交換・情報交換、技術指導を定期的に開催し、ヘルパーの質の向上に努めております。だから安心です。
サンシャインビラヘルパーステーション写真
サンシャインビラヘルパーステーション写真

訪問介護の内容

(1)提供するサービスの種類は下記の通りです。

①身体介護
  • 介助
    食事、服薬、更衣、入浴、足洗、トイレ、車椅子、移乗、歩行、買い物同行、外出、通院、排泄、体位交換等の介助を行います。
  • 清拭、洗浄
     全身、顔、手、胸、腹、背中、陰部、足等の清拭及び洗浄を行います。
  • その他
     洗髪、口腔ケア、水分補給、整容、髭剃り、室内見守り
②生活援助
  • 買い物
     食料、日用品、衣類等の買い物をします。
  • 掃除
     利用者の使用している居室のみ、廊下
  • 食事
     朝食、昼食、夕食の準備、調理、後片付けをします。
  • その他
     洗濯、布団干し、シーツ交換、室内整理、服薬準備、服薬確認、 動作声かけ、薬取り、ゴミ出し
(2)提供するサービス内容

 訪問介護計画に沿って、上記サービスを組み合わせ、サービスの提供を行います。

利用料

 介護保険からの給付サービスを利用される場合は、利用者の負担割合に応じた額です。
 ただし、介護保険の給付の範囲を超えたサービス利用は全額自己負担となります。

  単位数利用料
10割1割負担2割負担3割負担
身体介護20分未満1671,786円179円358円536円
20分以上30分未満2502,675円268円535円803円
30分以上1時間未満3964,237円424円848円1,272円
1時間以上5796,195円620円1,239円1,859円
1時間を越えて30分を増すごとに+84898円90円180円270円
生活援助20分以上45分未満1831,958円196円392円588円
45分以上2252,407円241円482円723円
通院等 乗降介助1回につき991,059円106円212円318円
身体介護に引き続き生活援助を行った場合
20分以上 67716円72円144円215円
45分以上 1341,433円144円287円430円
70分以上2012,150円215円430円645円
  • 初回加算 2,084円(月)
  • 基本料金に対して、早朝(午前6時~午前8時)・夜間(午後6時~午後10時)
    帯は25%増し、深夜(午後10時~午前6時)は50%増しとなります。
  • 上表の料金設定の基本となる時間は、利用者の居宅サービス計画
    (ケアプラン)に定められた目安の時間を基準とします。
  • 2人で訪問した場合は、2人分の料金となります。
  • 特定事業所加算(Ⅱ)として、10%加算されます。
  • 上記の他、介護職員処遇改善加算(Ⅰ)として13.7%、介護職員特定処遇改善加算(Ⅰ)として6.3%、
    介護職員等ベースアップ等支援加算として2.4%が加算されます。

訪問介護員の禁止行為

訪問介護員は、ご契約者に対する訪問介護サービスのご提供にあたり、次に該当する行為は行うことが出来ませんので、予めご了承ください。

①医療行為 ※医療行為には制限があります。詳しくはケアマネジャーにお問い合わせください
②ご契約者もしくはそのご家族からの物品等の授受
③ご契約者以外のご家族等に対する訪問介護サービスのご提供
④ご契約者もしくはそのご家族等に行う宗教活動、政治活動、営利活動

サービス提供までの流れ


介護支援専門員(ケアマネジャー)等による
「居宅サービス計画(ケアプラン)」の作成を行います
▼
当事業所(ヘルパーステーションサンシャインビラ)の
サービス提供責任者が「訪問 介護計画」の
原案作成やそのために必要な調査等の業務を担当いたします
▼
「訪問介護計画」の原案について、
ご契約者およびそのご家族に対して説明し、
同意を得たうえで決定します
▼
「訪問介護計画」は、「居宅サービス計画(ケアプラン)」が
変更された場合、または ご契約者およびそのご家族等の要請に応じて、
変更の必要があるかどうかを確認し、 変更の必要がある場合には、
ご契約者およびそのご家族と協議して、 「訪問介護計画」を変更します
▼
作成された「居宅サービス計画(ケアプラン)」に沿って、
「訪問介護計画」を変更し、
それに基づきご契約者にサービスの提供を開始します。
介護保険給付対象サービスについては、
介護保険の給付費額を除いた料金 (自己負担額)をお支払いいただきます

サービス提供における事業者の義務

当事業所では、ご契約者に対してサービスの提供をするにあたり、次のことを守ります。

①ご契約者の生命、身体、財産の安全・確保に配慮します。
②ご契約者の体調、健康状態から見て必要な場合には、ご契約者又はそのご家族等から聴取、確認をさせていただきます。
③サービス提供にあたり、緊急時の連絡先として主治医を確認する等、医師・医療機関への連絡体制の確保に勤めます。
④ご契約者に提供したサービスについて記録を作成し保管するとともに、ご契約者又は代理人の請求に応じて閲覧させ、複写物を交付します。
⑤事業所およびサービス従事者は、サービスを提供するにあたり、知り得たご契約者又はご家族等に関する事項を正当な理由なく、第三者に漏らしません(守秘義務)。
 ただし、ご契約者に緊急な医療上の必要性がある場合には、医療機関等にご契約者の心身等の情報を提供します。
 サービス担当者会議等、ご契約者に係わる他の居宅介護支援事業者等との連携を図る等、正当な理由がある場合には、その情報が用いられる者の事前の同意を文書により得たうえで、ご契約者又はそのご家族等の個人情報を用いることができるものとします。